いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

固定資産税を楽天ペイで支払い

国会議員はお金に対してルーズでも軽い処分で済まされるが、僕たち一般市民はそうもいかない。ということでちょっと前に送り付けられてきた固定資産税の支払いを行う。 今までの固定資産税支払い方法 今年は楽天ペイでの支払いを試してみることに アプリダウ…

庭の果樹

ぶどうの木 庭のぶどう(巨峰)の木。今年は2シーズン目。ここ数日でかなり葉が大きくなった。ここからどうやって誘因をしようか考え中。5月~6月に花が咲くらしい。2年目なので少しくらい実がついてくれるといいなと期待している。 ぶどうの木(2024年4月)…

庭のジューンベリーが開花

庭のシンボルツリーのジューンベリーが開花した。2021年に植えた木で今年で4年目。植えた時よりずいぶん大きくなった。 去年は3月末に咲いたので2週間遅れでの開花。冬の気温が高かったので早く咲くかと思っていたが、春先に気温が低い日が多かった影響だろ…

メダカの越冬とシーズン2年目突入

去年からハマっているメダカ飼育。玄関脇に容器を置いて飼っている。冬の間ほとんど姿が見えず数が激減したのではないかと心配していたのだが、結構たくさんのメダカが冬を越せたようである。 4月のメダカの様子 メダカの越冬 今年の方針 4月のメダカの様子 …

今日の一枚-沖縄の海

年度が替わり、若干仕事が落ち着いたところで休暇を取り沖縄に行ってきた。旅行日程すべて雨予報だったのだが、天気予報が外れてくれて3日中2日は雨もほとんど降らずラッキーだった。 沖縄の海 積極的に観光をしたわけでもなく、ほとんどの時間は海を眺めて…

今日の一枚-ミモザ開花

ミモザの花 玄関前の軒下に置いている鉢植えのミモザが開花した。かなり小さい苗を買ってきて去年植えたもので、今年初めて花が咲いた。ちょっと面白かったのが、軒下からはみ出している部分にのみ花が咲き、軒下に収まっている部分には蕾すらつかなかった。…

家の周りの植物の様子(2024.3.31)

週末は春を通り越して初夏ような陽気となった。本格的な成長のシーズンになり、家の周りの植物は日々変化がある。蚊連草は蕾ができてきた。毎年いい加減な時期に剪定してしまいあまり花が咲かないため少し期待している。 蚊連草の蕾 ここ何日かでジューンベ…

庭池にヤマトヌマエビ投入

今日の庭池の様子。昨日の雨が上がった後から急に暖かくなり汗ばむ陽気になったせいか、金魚もメダカも一気に活性が上がり、本格的なシーズンに突入したようである。写真にはおさめることができなかったが、ハゼドン(ヨシノボリ)やクチボソの姿も見えた。 庭…

今日の一枚-梨の木の新芽が出てきた

去年の秋に植えた梨の木(なるみという品種)。暖かくなっても動きがなく枯れていないか心配していたのだが、ようやく新芽が出てきた。とりあえず一安心。1年目なので花も実も期待できないが、大きくなってくれればいいなと思う。 梨の木の新芽が出た

光回線をNURO光に切り替え(通信速度改善編)

NURO光の10ギガプランを申し込んで開通したのだが、通信速度があまり早くなかった。 通信速度を改善するために、10ギガに対応したWifiルーター(AM-AX11000T12)と外付けのWifi用アンテナを使って通信速度の改善策を講じてみた。

光回線をNURO光に切り替え

家のインターネット回線(光回線)をIIJmioひかりからNURO光へ乗り換えることにした。 申し込んだプラン 申し込みから開通までの流れ 開通後の通信速度 さいごに 申し込んだプラン NURO光には2ギガプランと10ギガプランがあり、我が家はどちらもサービスエリ…

ハラスメントは難しい

身の回りでいくつかのハラスメント案件があった。対極的だなと感じた2件を紹介してみようと思う。 1件目:飲み会の席でのパワハラ これは非常にわかりやすい案件。ほぼすべての人が瞬時にこれはハラスメントだと判断すると思う。とある会社の管理職が、飲み…

続・IIJmioひかりの解約申し込み

先日、インターネットでのIIJmioひかり解約手続きを行った。その後の流れについてまとめておこうと思う。 光プロビジョニングセンターからの連絡 返却キット到着 さいごに 光プロビジョニングセンターからの連絡 解約手続きの時に「光プロビジョニングセンタ…

庭池の様子とアオミドロ対策

今日の庭池の様子。金魚もメダカも表層で活発に泳ぎ回るようになった。塩水浴⇒薬浴とトリートメントしていた金魚(頭と尾の付け根が赤い金魚)も、尻尾の赤い斑点は消えなかったが元気に泳いでいてとりあえず一安心。 2024/3/20 庭池の様子 近づくと金魚は餌…

家の周りに植えた植物の様子(2024.3.20)

3月も下旬に差し掛かり、家の周りの植物の成長速度が上がってきた。ミニバラ。日ごとに葉が増えていく。少し間引いて風通しをしたほうが良いかもしれない。 ミニバラ モッコウバラ。ここ1週間くらいで新芽が急に成長しだした。 モッコウバラ 新しいグランド…

【合理化】はてなブログ記事作成にクリップボードを活用

はてなブログで記事を書くとき、本文に写真やちょっとした図形などを貼り付けることがよくある。今までは一旦イメージデータ(.jpgとか.gifとか)で保存して、それを記事の画面にドラック&ドロップで貼り付けていたのだが少し面倒くさい。仕事でOutlookを使…

金魚の薬浴終了(断念)

庭池で飼っている金魚の尾ひれに赤い斑点ができており、鰭赤病(赤斑病)かなと思って塩水浴⇒薬浴と対応してみた。若干マシになったような気もするが誤差の範囲にも見える。このまま続けても良いのかもしれないが餌を切ったままずっとというわけにもいかず(…

IIJmioひかりの解約申し込み

インターネットの乗り換えを行い、IIJmioひかりの解約手続きを実施した際の手順をまとめた。 今回はNTT回線をしたいわゆる@光コラボ」ではなくNURO光に乗り換えたため、その辺りも踏まえた内容としている。

金魚の塩水浴改め薬浴(4日目)

飼い主側の体調不良により薬浴3日目は世話ができなかった。身の回りでインフルエンザが流行しており、僕も罹ったかなと観念していたのだが体調は回復し、薬浴4日目を迎えた。金魚自体は変わらず元気そうである。水替えが1日空いてしまったのもあり水の中には…

金魚の塩水浴改め薬浴(2日目)

庭池の金魚の塩水浴。肝心の鰭赤病(赤斑病)っぽい症状に改善が見られなかったため、昨日から薬浴に切り替えた。私用している薬剤は観パラDというもの。1日経って様子を見てみると、バケツの底に何やら老廃物のようなものがたまっていた。糞は一昨日で出尽…

今日のできごと−記事の執筆依頼がきた

2週間ほど前に気づいたのだが、このブログの問い合わせフォームがエラーで表示されなくなっていた。いつからなのかは分からない。 まあどうせ問い合わせなんか来やしないし別にいいかと思いつつ、問い合わせフォームを復旧させたところ、早速フォーム経由で…

金魚の塩水浴(4日目)⇒断念して薬浴に変更

庭池の金魚が鰭赤病(赤斑病)にかかったようなので塩水浴を初めて4日目に突入した。金魚自体は環境に慣れて元気そうなのだが、このまま続けても赤い斑点がなくなるようには思えない。治療を長引かせるのもあまり本意ではないので、薬浴を試してみることにし…

金魚の塩水浴(3日目)

庭池の金魚の塩水浴3日目。糞はあらかた出尽くしたようで昨日より量が少なくなっていた。少しお腹もスリムになったような気もする。 塩水浴3日目 昨日に続いて底にたまった糞などをスポイトで取り除きつつ1Lだけ水替えを行った。 尻尾の部分の斑点はあまり…

金魚の塩水浴(2日目)

庭池の金魚の塩水浴2日目の様子。 塩水浴2日目。糞がたくさん。 金魚の様子は昨日と大きく変わっていなさそうである。リビングの端にバケツを置いていて、冬季は床暖つけっぱなしのため室温は低くても15℃を下回ることはない。外より水温が少し高いため魚には…

唐辛子種まき、春の庭の様子

唐辛子の種まき 一昨年から育てている唐辛子(鷹の爪)を今年も育てることにした。 一昨年は秋口にコガネムシにやられて今一つ辛みがたりなかったが、去年は豊作でしかもかなり辛く良い出来であった。種は去年収穫したものを使う。発芽しなくてもまだまだた…

金魚の塩水浴(1日目)

庭池の金魚のうち1匹がどうも鰭赤病(赤斑病)になってしまったようなので塩水浴をさせてみることにした。適当なバケツに池の水と金魚をうつして0.5%の塩水を作る。金魚は人に慣れすぎていてあまり逃げないため(なんなら手でつかめるくらい)簡単にネット…

今日のできごと-金魚の病気?

数か月前くらいからだったか、庭池にいる金魚の尾びれに充血というか赤い斑点にようなものができていた。ここのところ少しそれが広がったように感じる。 金魚の尾鰭の状況 別角度から。赤い斑点?充血?のようなものがある。 金魚自体は見る限り調子が悪そう…

今日の1枚-Power Automateを試す

PowerAutomateの画面 リスキリングの一環として、去年の下期から会社でUdemyBusinessのライセンス登録してくれているのだがあまり使っていない。せっかくの機会でもったいないので何かやろうと思い、OneNoteの使い方講座を視聴していたところ、最後のほうでP…

今日のできごと−日経平均株価終値4万円超え

日経新聞の記事よると、今日(3月4日)の日経平均株価の終値は4万109円23銭だったらしい。物心ついてからずっと不景気と呼ばれる時代(俗にいう失われた30年)しか知らない僕からすると驚異的である。アベノミクスが始まったころの日経平均1万円以下の時に買っ…

ダイソーのLEDテープライトで書斎を明るく

DIYで作った書斎を数年使っている。 照明は間接照明にしているのだが薄暗いのが気になっていたため、100均(ダイソー)のLEDテープライトを購入して取り付けてみた。 結果として書斎がかなり明るくなり満足のいく結果が得られた。