いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転職時の賞与について

1月に人生二度目の転職して12か月目。そういえば12月の賞与が支給されていた。会社によって支給の考え方が色々で面白かったのでまとめてみた。 1社目 2社目 3社目(今の会社) まとめ 1社目 1社目は新卒で入った大手サブコン(建設業)。 (1年目) 入社初年度の…

今日の一枚-イルミネーション

クリスマスシーズンなのもあって、Amazonで買ったLEDライトで庭にイルミネーションを設置してみた。 イルミネーション ソーラータイプなのでエネルギー消費もゼロでエコなイルミネーションである。(実際にはソーラパネルや充電電池を作るのに結構CO2を排出…

今日の一枚−庭池の様子

先週とはうってかわって冬らしい気候になり、庭池の魚たちは池の底の方で大人しくしている。 睡蓮の蕾があるが流石にこれは咲かないだろう。 水中のアオミドロを取り除こうと思っていたが、魚たちがその中で寒さをやり過ごしているようなので春先までそのま…

自作壁掛けPC 電源の交換

2年位前にDIYした壁掛けPC。組み立てにあたりいくつか使いまわしたパーツがあり、そのうち電源は購入してからかなり年数が経過しており起動時に少し異音がするようになってきた。壊れるまで使っても良いのだが、ちょうどAmazonがブラックフライデーをやって…

今日の一枚-現在の庭池(2023.12.9)

庭池の様子。この時期にしては活性が高い。 12月に入ったが暖かい日が多いからか、魚たちの活性は結構高い。金魚は底でおとなしくしている日もあるが、ここ数日は人が近寄ると餌をねだってくるため、少しだけ餌を与えている。 金魚 あらためてみると金魚はか…