いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の一枚-イルミネーション

クリスマスシーズンなのもあって、Amazonで買ったLEDライトで庭にイルミネーションを設置してみた。

イルミネーション LEDライト 庭

イルミネーション

ソーラータイプなのでエネルギー消費もゼロでエコなイルミネーションである。(実際にはソーラパネルや充電電池を作るのに結構CO2を排出するのであまりエコではないかもしれない)

写真真ん中あたりの電球色のものは一昨年(2021年)に買ったものでまだ現役で転倒していて、あとの青と白のライトが新しく購入したもの。
青のライトは遠めに見ている分にはよいが、近くに行くと眼がちかちかして微妙な感じもするが、壊れるまではこのまま設置したままになるだろう。

【購入したライト】

ストリングライト

2つ購入。
明るさはそれほどでもないが、我が家の日当たり状況(午前中だけ日が当たる)で、天気が良ければこの時期でも朝まで点灯している。

つららライト

こちらも2つ購入。
青と白の電球が交互についている。電球の数が多いからか、ストリングライトに比べると明るい。
機能として面白いと思ったのが、ソーラーパネルだけでなくUSBで充電ができるので、天気が悪くても強制的に点灯させることが出来る。(試していない)
タイマー機能が付いているので、点灯後6時間で消灯するようにしている。こちらも半日の日当たりでタイマーが切れるまで点灯し続ける。