いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚−箕面ビール(おさるIPA)と栓抜き

JRで通勤していると、それなりにJREポイントが貯まる。 ポイントをSuicaにチャージすることもできるのだが(経済的にはこの方法がいちばん効率いいと思う)、僕は在来線のグリーン券に引き換えて使っている。駅ビルのスーパーで瓶に入った(ちょっとお高い)ビー…

今日のできごと−ノジマカスタマーセンターからの電話

11月上旬にテレビを買い替えた。 たまたま改装前のセールをやっており、上位モデルのテレビを価格.comの最安値よりかなり安価に買うことができた。(店員さんの受け売りで、調べてみるとたしかに安かった。)相場より安く買えたとはいえ、本来はもっと安いテレ…

今日の1枚-天狗ハムのローストビーフ・ローストポーク

天狗ハムのローストビーフ・ローストポーク オリックスの株を1単元持っていると、株主優待(ふるさと優待※)というのが年に1度もらえて、今年は天狗ハムのローストビーフをもらった。これがかなり美味しかったため探してみると、楽天でローストビーフとロー…

今日の1枚-ふるさと納税返礼品のシュークリーム

ふるさと納税返礼品の「かみのやまシュー」 ふるさと納税返礼品として送られてきたかみのやまシューというのを食べた。山形県上山市(日本海と太平洋のちょうど中間地点あたり、仙台市と新潟市を直線で結んだ中間点のやや仙台市よりにある)の返礼品で、凍っ…

今日の1枚−薔薇の新芽

今年の春先にホームセンターで買ったミニ薔薇の株が大きくなりすぎて持て余してきたため、先週根本からばっさり切った。 数百円でシーズン中かなり楽しめたので枯れても良いかと思っていたのだが、たくさん新芽が出てきた。結構丈夫な植物なのだと思う。薔薇…

DIY-門灯の塗装をしてみた

家を買って5年ほどたった。門灯がくすんできたため、DIY(塗装)をしてみることにした。 塗装前の門灯 上の写真が塗装前の門灯。枠の色があせてきており、ガラスのカバーもくすんでいる。 枠取り外し 枠取付用のビスを取り外して(1枚目の写真の時点で取り外…

買ったもの-アイリスオーヤマのノートPCスタンド

頻度はそれほど多くないが、時々テレワークをしている。テレワーク時には会社で使っているノートPCを自宅に持ち帰って書斎で仕事をしており、書斎にある液晶ディスプレイ2つに出力しつつ3画面で仕事をしている。ノートPCはエクスプローラーを表示してサブモ…

今日の出来事−日本シリーズ

やったー!日本一! 阪神タイガースおめでとう。そしてありがとう。 勝てても2-1くらいかと思っていた。というか流れで日本一に負けるのではないかと不安だった。 オリックスが本当に強くて、9回も少しヒヤッとしたがよかった!!次の日本一のときには生きて…

今日の1枚-庭の土から出てきた幼虫はコガネムシかカナブンか

雑草対策のために時々庭の土を混ぜ返している。スコップで土を掬い、裏返しにして戻す。割と効果があると思う。庭に植えているジューンベリーの木の根元の土を混ぜ返していたら何かの幼虫が出てきた。ぱっと見た感じ、コガネムシの幼虫に見える。 庭の土から…

今日の庭池ビオトープ

www.youtube.com 庭池ビオトープの金魚とメダカの様子。金魚は去年より前からいたのが4匹、今年イベントの金魚すくいで持って帰ってきたものが3匹。今年は例年より多く餌をやったからか、かなり大きくなった。メダカは全て今年生まれたもの。今年から別の容…

今日の1枚-11月の睡蓮の花

今日咲いていた睡蓮の花 庭池ビオトープの睡蓮の花が咲いていた。11月に咲くイメージがあまりなかったのだが、去年の写真を調べてみたら11月8日に開花していたようである。 去年の11月8日にも咲いていた インターネットで検索してみると、11月にも花は咲くも…

日本シリーズ第4戦−満塁策はダメだったのか。

ここ最近は野球熱がにわかに高まり、毎日のように野球を見ている。かなり昔、関西にある実家に住んている頃はテレビで毎日のように放送されていた地元プロ野球チームの試合を毎日のように見ており、かなり熱心なファンをやっていた。大学生になり地元を離れ…