いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の1枚-11月の睡蓮の花

庭池ビオトープ 睡蓮の花 開花 11月

今日咲いていた睡蓮の花

庭池ビオトープの睡蓮の花が咲いていた。
11月に咲くイメージがあまりなかったのだが、去年の写真を調べてみたら11月8日に開花していたようである。

庭池ビオトープ 睡蓮の花 開花 11月

去年の11月8日にも咲いていた

インターネットで検索してみると、11月にも花は咲くものらしい。
葉の数が減り、日照時間も短くなり、追肥もかなり前にしたきりなので養分が少ないのもあるのだと思うが、夏に比べると花が小ぶりになったような気がする。

しばらく暖かい日が続くようなので、あと一つ残っている蕾にも期待したい。