いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと−奨学金返済完了

大学生の時に借りていた奨学金。社会人になって結構経つのでそろそろ終わりも近いかなと思い調べてみると残り数ヶ月だった。 金利がかなり安いので完済まで放っておいても良かったのだが、気分的にスッキリしたかったので繰り上げ返済をして今日で返済が完了…

DIY:端材(木材)を活用したペンスタンド

DIYで出た端材(木材)を使ったペンスタンドの作り方。10分くらいで簡単に作れる。

庭池の手入れとアオミドロ

春を迎える準備として庭池周りの水上・地上に出ている植物を取り除いた。手入れ前に比べてかなりすっきりした印象になった。 手入れ後の庭池 手入れ前の庭池 水上部分はすっきりしたのだが、問題は水中。去年の夏まではグリーンウォーターだったものが突然ク…

階段のLED電球を人感センサー付LED電球に交換

家の階段についている照明器具のLED電球を人感センサー付LED電球に交換してみた。

家の周りの春の兆し

いきなり気温が20度を超えた(北関東のほうでは夏日を記録したところもあるとか)と思ったら、また冬らしい気候に戻ってしまった。家の周りの動植物を見てみると、春の兆しが見え始めている。先週末の庭池の金魚とメダカ。気温が上がった影響か水面に浮いて…

今日のつまみ:ウイスキーのためのシシャモ燻製

仕事帰りに立ち寄ったビックカメラのお酒売り場で見つけた「ウイスキーのためのシシャモ燻製」というのを買ってみた。 シシャモが4本入って確か400円位だったと思う。(※尻尾がない一匹は味見の跡) ウイスキーのためのシシャモ燻製 割としっかり味が付いて…

今日のできごと-もう若くないなと感じた

もう若くないなと感じた メールで会社の健康診断についてのアンケートが届いた。いろいろな検査を受ける/受けないが選べるのだが、今年40歳になるため色々項目が増えていた。 腹部のエコーを受けるか、とか内視鏡の検査を受けるか、など。会社として従業員…

冬の蚊連草の様子(2024年2月)

庭に何か所か植えている蚊連草の冬(2月)様子。いつもは葉が枯れてしまっていたのだが、今年は暖冬傾向だったこともあり葉が枯れないまま春を迎えそうである。

出産祝いにAmazonギフト券を選んでみた

会社の同僚への出産祝いにAmazonギフト券を贈ってみることにした。 Amazonギフト券を選んだ経緯やほかに検討したもの、Copilotに相談した際のアドバイスついて記事にしている。

JCBスマートフォン保険利用体験記

2023年10月にスマホ(Google Pixel7a)を落として画面を割ってしまい、修理をした際に利用した保険(JCBスマートフォン保険)の体験記。

季節の変わり目、庭池の冬景色

タイトルをはてなブログのAI機能に考えてもらってみた。僕が考えるよりセンスがありそうである。ということで2024年2月の庭池の様子。 週の初めはあまり雪が降らない我が家にも昼頃から雪が降りはじめ、翌朝にはそこそこの量の雪が積もっていた。世の中的に…