いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

季節の変わり目、庭池の冬景色

 タイトルをはてなブログのAI機能に考えてもらってみた。僕が考えるよりセンスがありそうである。ということで2024年2月の庭池の様子。

 週の初めはあまり雪が降らない我が家にも昼頃から雪が降りはじめ、翌朝にはそこそこの量の雪が積もっていた。世の中的に雪だと騒ぐときはあまり降らないイメージだったが、念のためテレワークにしておいて助かった。

庭池ビオトープ 雪

2月5日夕方の庭池。雪が少し積もっている。

 時は少し流れて今日。ここまで暖冬傾向でなんとなく冬になり切れていなかった感のある庭池の植物たちがすっかり枯れて冬っぽくなった。ここ2日ほどは昼の気温も少し上がったからかメダカは水面に浮いていた。金魚は底の方でほとんど動かずじっとしていた。

庭池ビオトープ 冬

今日の庭池。植物が枯れて冬っぽくなった。

 来週からはかなり暖かくなるようなのですぐに春になってしまうのだろうか。寒いのは好きではないが、四季があるのが日本の良さだと思うのであまり駆け足で冬が過ぎ去ってしまうのもなんだか物足りない感じもする。
 節分も過ぎここから春に向かっていくのは確実なので、暖かい日を見つけてシーズンに向けた池のメンテナンスをやりたいところ。どうせ異常気象なら週末にうんと暖かくなってくれるとよいのだが。