いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚-芝桜の狂い咲き

2024年1月の自宅の芝桜の様子。暖冬の影響か花が咲いていた。

梨の木(なるみ)を庭に植える

庭にある梅の木を伐採して梨の木を植えることにした。 梨は「なるみ」という品種で、一般的に梨は自家受粉せず受粉樹が必要らしいが、なるみは1本だけで実が付くらしい。

今日の一枚−唐辛子(鷹の爪)収穫

春先に庭に撒いた種から育った唐辛子(鷹の爪)。夏頃から赤くなった実を少しずつ収穫していたのだが、冬になり年が明けてしまったため流石にもういいかと思って丸ごと引き抜いて収穫した。完全に時機を逸した感がある。実は自然に乾燥しているものも多く、ま…

ペットは家族なのか

正月早々の大きな事故と奇跡的な避難の裏側で、飛行機の貨物室に預けられていたペットが2匹亡くなってしまったようである。世の中ではそれについて色々議論があったようで、自分も意見を書いてみようと思う。 ペットは家族なのか 飛行機にペットを乗せる 飛…

今日の一枚-チャンネルサポートを使って可動棚をDIY

2024年がスタートした。今年は正月から大きな災害や事故があり、あまりよくないスタートとなってしまった。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。遠く離れた被災地に対して僕ができることはあまりなさそうだが、ちょうど年の初めでふるさと納税…