いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭池の様子(2021年10月中旬~10月下旬)

コロナワクチンによる体調不良もようやく落ち着いてきた。そして体調を崩している間に随分寒くなった。秋を通り越して一気に冬になった感じである。今回はここ2週間ほどの庭池の様子(とシジミの生存報告)を紹介してみる。 池の様子(10月中旬) 池の様子(…

コロナワクチンを受けた話

コロナウイルスに限らず、基本任意接種のワクチンは打たない主義である。今回は世の中の流れ的に打たないとマズそうな感じなので(ワクチンパスポートはやるなら取得しておきたい!)慌てて申し込んだ。 申し込み 1回目接種 2回目接種 ワクチン接種の感想 …

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存さ…

水槽のコケ対策(コケ取り生体の評価とフネアマ貝投入)

最近は池のことばかりで水槽の世話がかなり疎かになっていたため、水槽の表面にたくさんコケがついてしまっている。コケ取り生体というのはいくつか試してみたが今の水槽のコケは中々頑固でうまくいかなかったため、ネットで評判のよさそうなフネアマ貝を試…

庭池の普段の手入れと池に入れたシジミその後

庭池の日常手入れのルーチンが固まってきた。今日は庭池の日常手入れとこないだ池に入れたシジミその後について 庭池の日常手入れ 庭に入れたシジミその後 掃除後の庭池 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 庭池の日常手…

葉刈り後の楓と池のろ過装置、グリーンウォーター対策として池にシジミを入れた話

台風は東寄りにそれたものの、雨が結構降って風もそこそこ強かった。そして台風一過の昨日からは夏のような日差しが戻ってきた。 緊急事態宣言も明けたので、感染対策に気を配りながら久々に酒類を伴う外食に行ったりしながら、片手間で庭のことも少しだけや…