「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

スポンサーリンク

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

正直深い意味はない。なんとなく。

はてなブログを始めたきっかけは?

アウトプットの練習をするためにブログをはじめてみたのがきっかけ。
最初はインターネットプロバイダーのブログサービスを使っていたが、アフィリエイトなるものができると知り、調べてみた感じ使い勝手がよさそうな「はてなブログ」に乗り換えてみた。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

今のところまだない。
自分のアウトプット能力の低さには日々辟易している。
面白い文章は生まれ持ってのものがあると思うが、分かりやすい文章を書くのは訓練でできるようになると考えるので続けるのが大事だと思っている。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分でもよくわからない。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ない。
書き始めたら書ききるか、どうしようもなかったら消してしまっているため。

自分の記事を読み返すことはある?

時々。

好きなはてなブロガーは?

「この人は」という人はいない。
読者登録させて頂いた方の記事は楽しく読ませていただいている。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

特になし。

10年前は何してた?

転勤先の上司(独裁者タイプ)とそりが合わず辟易としていた。
今思えばかなりハードなパワハラをされていた。ストレスで健診時の血圧は滅茶苦茶高くなるし(1年で低血圧気味⇒高血圧気味になった。)、法と倫理が許すのであれば殺してやりたいと思っていた。
得たものは、よほどのことがない限り動じない鋼のメンタル。(笑)

この10年を一言でまとめると?

漢字一言でいうと「変」だと思う。
この10年は実に色々変化した。

  • 結婚
  • 子が生まれる
  • 家を買う
  • 転職をする

10年前には自分には縁がないだろうなと思っていたことばかりで、今考えてみてもなんでこうなったのかよく分からない。
良かったとも言えるし、あの頃の自堕落な生活に戻りたい気持ちも少しある。

 

大学生くらいの時にmixiというサービスが流行った時にこの手の質問がちょこちょこ出回っていたが、その後あんまりなかったので(そもそもSNSをほとんどやらないからかもしれないが)懐かしい感じがした。