いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

はてなスターの使い方

 はてなブログを始めてから何年か経ったが、はてなスターの使い方がよく分からない。
 見よう見まねでつけたりしているが、ここらでちゃんと調べてみようと思って公式の説明を見ると、いい記事だなと思うけどコメントを付けたりするのは敷居が高いと感じた時に使うようなことが書いてあった。

 実際の運用を見ると3個星をつける人が多い気がする。理由はよく分からないが右へ倣え方式で僕も星を3個付けるようにしていた。善し悪し関係なく全部3個。
 ところが昼休みや帰宅時間など、スマホで通信環境が悪いときにやると間違えて4つついてしまったり、3つ付けたつもりが3つしかつかなかったりと案外面倒くさい。そもそもなんでも3つ付けるのであれば1つでも良いではないか。

 ということで、昨日から星は1つしかつけない事に決めた。はてなスターを使わない(星を付けない)という手もあるが、星が付くと少なからずモチベーションが上がるため、はてなスター自体は続けようかなと思う。(他の人の記事を読んだら星を付ける。星を付けたからといってお返しは期待しない。そもそも僕はお返しをしていない。)
 まだ癖で3個つけてしまう事もあるが、明確に3個星を付ける理由がないのであればここはブレずにやってくことにする。