いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

ペットは家族なのか

正月早々の大きな事故と奇跡的な避難の裏側で、飛行機の貨物室に預けられていたペットが2匹亡くなってしまったようである。
世の中ではそれについて色々議論があったようで、自分も意見を書いてみようと思う。

ペットは家族なのか

タイトルの「ペットは家族なのか」だが、これは迷わずイエスだと思う。
数年前に死んでしまったが僕の実家でも犬を飼っており、彼女は間違いなく家族だと思っている。
死後数年たっても実家には写真が飾ってあるし、亡くなったあともたまに犬の思い出話になる。

ペットが家族なのは疑いの余地もなくそうだと思うが、これを第三者に強要するのは違うのではないかと思っている。家族だからと色々なところで好き勝手やりだす人もいるがかなり迷惑である。
ペットが家族なのはあくまでその家族の中の話であり、第三者からするとただの犬や猫、あるいはその他の生き物でしかないと考えるべきで、そう考えられない人は飼い主として未熟なのではないかな。

飛行機にペットを乗せる

言われてみればそういうシチュエーションはあるに決まっているのだが、恥ずかしながら考えたこともなかった。

実家で飼っていた犬は恐らく捨て犬で、知人の犬が自分の小屋に保護していたものを譲り受けたのだが、乗り物をめちゃくちゃ嫌がる。多分車に乗せられて山の中にでも捨てられたのではないかと家族の中では話していたのだが、犬から直接聞いたわけではないので推測の域を出ない。
病院に連れていくのに車に乗るのも嫌で、車に乗りそうな気配(どういうわけか犬はそのあたりを敏感に察知する)を感じて小屋から出てこないし、無理やり引きずり出すと嫌すぎてオシッコを漏らしていた。うれションの逆バージョン。

そんな調子だったので可哀想でとても飛行機になんて乗せられないし、無理やり乗せたら離陸する前にショック死してしまっていた気がする。

飛行機の客室にペットを乗せる

署名活動が行われているようだが、これは反対である。

過去に犬を飼っていたので、僕自身は犬はかなり好きである。猫も好きで、ペットに対してはかなり好意的なのだが、電車やバスでペットを持った知らない人が隣にくるのは嫌だなと思うときもある。臭いがしたり吠えてうるさいときなどである。
乗せる側もルールに従っている場合がほとんどなので特に文句は言わない。というか文句を言う権利はないのでどうしても嫌なら自分が移動するしかない。

飛行機の客室になると席の移動もままならないし、犬は手荷物の扱いになるようなので、万が一の際には持って逃げられないらしい。
犬を飼ったことがある者からすると、手が届くところにいる犬を見捨てて自分だけ避難するなんてとてもできなさそうなので、きっと円滑な避難に支障をきたしてしまうと思う。
ペット連れの人がペットと一緒に逃げるなら自分も手荷物をもって逃げたい!と言い出す人もきっと出てくるだろう。

可能性があるとすると、貨物室に限定何席かペット連れ専用スペースを設けて飼い主とペットが乗れるようにする?とかになるのだろうか。(人道的にそんなのありえないと思うけど)

ペットを飼っていたら自由はないのか

これ言う人はペットを飼う資格はない。
ペットを飼うかどうかを検討する時点でリサーチすべきで、飼いだしてから文句を言うのは無計画すぎる。あくまでペットを飼い始めた時点のルールに従うべきでありそれができない(≒ペットより自分の都合優先)ならそもそも飼うのを諦めるべきだと思う。

もしかしたら飛行機が好きなペットもいるのかもしれないが、大半のペットにとっては飛行機での移動は苦痛だと思うので、航空会社に提案をするまえに飼い主側がペットに対してもう少し気を遣う(可能な限り飛行機に載せない)必要があるのではないだろうか。