いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の庭池ビオトープ


www.youtube.com

 

庭池ビオトープの金魚とメダカの様子。

金魚は去年より前からいたのが4匹、今年イベントの金魚すくいで持って帰ってきたものが3匹。今年は例年より多く餌をやったからか、かなり大きくなった。

メダカは全て今年生まれたもの。今年から別の容器で育てだしてたのはいいが、数が増えすぎて持て余したものを庭池に入れた。
金魚と一緒に飼うと数が減るイメージがあったが、我が家の飼育環境の問題(餌をあまりやらなかった)のが原因だったようで、餌の量を増やしたら数が減らなくなった。

夏に比べると水温がかなり下がって金魚の動きが鈍くなってきている。餌を食べる量も少し減ってきた気がする。
一方でメダカは変わらず元気そうである。

他にもクチボソ(モツゴ)とヨシノボリがいるのだが、庭池の深いところにいることが多く、さらにクチボソは泳ぐのが速いうえに警戒心が強く中々映り込んでくれない。
ミナミヌマエビもいて、細々と繁殖していたはずなのだが、おそらくヨシノボリ(?)に食べられてしまったようでほとんど見かけなくなってしまった。