いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

マナーボトルが洗い流すのは飼い主の罪悪感だった

しばらくぶりの記事であるにも関わらず愚痴である。犬の散歩の時に使うマナーボトルの話。

犬の散歩をするときのマナーとして、マナーボトルなるものが流行っているらしい。

散歩中に犬がオシッコをしたらペットポトルに入れた水をちょろっと掛けるのを見たことがある人は多いと思うが、アレのことである。

調べてみると、最近はアクセサリー的な感じで関連グッズが色々売っているみたい。

ここ最近、よくうちの前を犬と一緒に通る人がいる。うちの前あたりで犬がオシッコをして、マナーボトルでほんの少し(お猪口1杯あるかないか位)かけていく。

先日、玄関前で植物の世話をしていると例の人と犬がやってきて、玄関の真ん前(ちょっとうちの敷地に入っている)に犬がオシッコをして、いつものように飼い主がマナーボトルでちょろっと水をかけて立ち去ろうとした。

さすがに腹が立ったので「いくらなんでも人の家の玄関にオシッコさせるのはやめてください」と苦言を呈したところ、飼い主の人から「いや、マナーボトルで流したので」と返された。

更に腹が立ったので「そんな少し水をかけても意味ないでしょう。」というと、相手はペットポトルの水を全部かけて立ち去っていった。

変な奴に難癖をつけられたと思ったのか、それからはその人は家の前を通ることはなくなったようである。

以前からマナーボトルに対しては違和感があった。(あんな少量の水をかけてなんの意味があるのかな。)

今回のことではっきりした。あれは飼い主の免罪符で、マナーボトルをかけて洗い流しているのは犬のオシッコではなくて自身の罪悪感だったようだ。

犬を飼っている人に言いたいのは、その犬は貴方にとっては大事な家族かもしれないが、他人にとってはただの犬だし、犬が嫌いな人もいるということをしっかり肝に銘じて行動してほしい。

なお、僕は割と犬が好きなので、今回のようにあまりにも非常識な場所でなければ犬がオシッコしても別にいいし、マナーボトルで流す必要もないと思っている。