いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の1枚-ウォーターバコパの花

ウォーターバコパの花 開花 秋

ウォーターバコパの花

庭池ビオトープのウォーターバコパの花が咲いていた。薄紫色の小さい花で、大きさは1㎝くらい。

ウォーターバコパはプラ舟ビオトープの時からあり、我が家の環境と相性がいいらしく放っておいても勝手に増えていくのだが、花はあまりつけなかった。

今年の夏の終わりころからなぜか庭池がグリーンウォーターからクリアウォーターになり、そのあたりからちょくちょく花が咲くようになった(他の植物も元気になった気がする)が、最近はすっかり気温も下がり、そろそろシーズンも終わりかなと思っていた。

庭池ビオトープの植物たちは冬の間は枯れてしまうが、まだ葉も青々としているためもうしばらく楽しめそうである。