いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日のできごと−奨学金返済完了

大学生の時に借りていた奨学金。社会人になって結構経つのでそろそろ終わりも近いかなと思い調べてみると残り数ヶ月だった。
金利がかなり安いので完済まで放っておいても良かったのだが、気分的にスッキリしたかったので繰り上げ返済をして今日で返済が完了した。
増えた可処分所得は持株会とNISAにでも投資しようと考えている。

遊び呆けたロクでもない大学生活のうえ(学費を出してもらった親には本当に申し訳なく思っている)、卒業と同時に借金を背負いロクでもない気もしたが、仕事の資格を取るのに特定の学科を出ていると受験要件が緩くなったり、今の会社では(時代錯誤な気もするが)高卒と大卒とで給料に差があるなど受けた恩恵が多かった。
結果的には良い投資ができたが、僕の場合は運の要素が非常に大きかったと思う。生まれる年が数年前後していたら(就職氷河期かリーマンショックどちらかに巻込まれて)にっちもさっちもいかない状態になっていたに違いない。

結婚してからは妻の分と2人分奨学金を返済していたので、残りは妻の分である。お金の管理は僕がしており向こうはもはや奨学金のことすら忘れているような感じもして少し腑に落ちないがもう少し頑張っていこうと思う。