いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の一枚-インターネットを乗り換えることにした

家の光回線は定期的に乗り換えることでお得に使えるため定期的に乗り換えをしている。
今はIIJmioひかりを使っており、料金にも通信速度にも特に不満はない。

IIJ 光回線 速度

我が家のインターネットの速度測定結果(IIJmioひかり)

正直なところこのまま使い続けてもいいのだが(スマホ2台、ひかり電話、光回線含めて月8,000円ちょっとで使えている)、乗り換えすることで最初の1年間は申し込みの特典で安く使えることが多く、少々手間はかかるものの支払総額が安くなる。

今回はNURO光に申し込んでみた。インターネット系の技術に関しては知識が全くないのだが何年か前に色々トラブルがあったようで、問題は解決しているようである。
NURO光は光コラボ系のようにNTT回線を使うわけではなく新しく光ケーブルを引き込むことになる。(工事の立ち合いが2度あり面倒くさい)
試しに使ってみてダメそうなら一定期間内に解約すれば費用負担もないとのことなので一時的にIIJmionひかりと並行して使い、問題があればNURO光を解約、なにもなければIIJmioひかりを解約のながれが良いかなと思う。

今は宅内の工事が終わり、来週屋外工事をしてもらえば開通予定なのでまた別途記事にまとめてみようかなと思っている。