いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

アライグマ、再襲来

f:id:a0k1n12357:20240928160535j:image

先日来ていたアライグマが再襲来し、庭池が荒らされた。ネットで防護していたのだが、ちょっとした隙間から侵入してしまったようである。

7匹いた金魚は6匹食べられてしまい、逃げ延びた1匹も怪我をしてしまった。メダカはそれほど減っていないが、レイアウトはぐちゃぐちゃで植物もボロボロ。水もかなり濁ってしまった。

 

玄関のカメラを見ると今回は2匹でやってきたようだ。最近は増えているとは聞くが本当らしい。

 

最初はただ呆然としたが、だんだん腹が立ってきた。アライグマに罪はないのは分かっているが、続くと溜まったものではないので自分で捕獲して処分してもらうことにした。

注)特定外来生物とはいえ、アライグマの捕獲には自治体への届出が必要。

 

しかし、ペットを責任持って飼えない無責任なクソ飼い主、アニメで流行ったからといって気性の荒い生き物を平気で売りつけるクソペット産業、ペットを山に捨てるようなクソアニメ(逃がすというのは綺麗事。捨てると同義である)を作った人たちには本当に腹が立つ。何か責任取らせたいくらいである。

※最後の方八つ当たりです。すみません。