いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

ダイソーのLEDテープライトで書斎を明るく

DIYで作った書斎を数年間使っている。以前から書斎が少し暗いのが気になっていたため、100均のLEDテープライトを購入して書斎の照明を増やしてみることにした。

購入したLEDテープライト

購入したのはダイソーの「Tape Light」という製品。
さすがに100円とはいかないようで1mのものが330円、2mが550円(いずれも税込み)

ダイソー TapeLight LEDシールテープ 書斎DIY

ダイソー Tape Light(1mと2m)

開封したところ。
USB TypeAのコネクターとテープライトだけのシンプルな構成。我が家はスマートプラグで電源ON-OFFしており余計な機能は必要ないのでこれで十分。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

開封したところ

テープの幅は1cmくらい。USB typeAの端子より細い。

ダイソー TapeLight LEDシールテープ 書斎DIY

テープ部分とUSB端子

試しに点灯させてみたところ。思っていたより結構明るい。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

試しに点灯(1mのほう)

スマートプラグはAmazonのものを使用している。

スマートプラグにUSBソケット月のコンセントを接続しており、Alexaにお願いするかAlexaアプリを使ってスマホでON-OFFができる。手動のスイッチもついているががほぼ使わない。

LEDテープライト取付前の書斎

LEDテープライト取付前の書斎。
最近のスマホカメラは性能がよくて明るく見えるのだが、実際は結構薄暗い。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

LEDテープライト取付前の書斎

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

LEDテープライト取付前。PCモニター正面から。

LEDテープライト取付後の書斎

机の奥の面にLEDテープライトを取り付けた。
取り付けは簡単で、テープライトの部分のシールを剥がして貼り付けるだけ。机の脚部分はテープを回り込ませて貼り付けた。

LEDテープライトは下の1枚目の写真の奥と右手前部分に取り付けた。取り付け前に比べると机の奥と右手前側の影だった部分が明るくなっている。また、机の下が暗かったのがかなり明るくなった。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

LEDテープライト取付後の書斎。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

LEDテープライト取付後。PCモニター正面から。

デスクライトの移設

LEDテープライトを取り付けるのに少し干渉したためデスクライトを移設した。
デスクライトは普段使わない。たまに資格試験などで勉強する時などにたまに使用する程度の使用頻度ではあるが、ないと字を書いたりするには少し暗い。

もともとは書斎の左奥(下の写真でいうと左)にデスクライトを設置していたものを書斎右手にある棚板に設置しなおした。

ダイソー TapeLight LEDテープライト 書斎DIY

デスクライト移設後

座っていると視界に入らない位置になり、思ったよりいい感じになったと思う。
ただ、この位置だと座ったままでは電源ボタンに手が届かないため、液晶モニター裏側にあるテーブルタップのスイッチで照明ON-OFFをするようにしている。

テーブルタップ 照明のスイッチ代わりに使用 書斎DIY

一番下のスイッチをでデスクライトをON-OFFできる。


今回は投資金額も数百円と少額ながら書斎がかなり明るくなり、満足度の高いDIYができたと思う。