いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の一枚-睡蓮の花

庭池 ビオトープ 睡蓮の花 10月

睡蓮の花

庭池にある睡蓮の花が咲いていた。
10月に入り気温が下がってきたのもあり、葉がかなり枯れてきてているし蕾もなんだか元気がない感じだったのでもう咲かないかなと思っていた。
まだ蕾が2つあるが、さすがに開花まではいかなさそうなので、今年はこれで見納めになるのだろう。

今年で4回目(4年目)のシーズンだったが、最初のころに比べると安定して花が咲くようになった。世話自体は春先に植え替えるのと夏ごろの追肥、あとは枯れてきた葉を取り除くくらいしかやっておらず、特に変わったことはしていない。睡蓮自体が環境に馴染んできたのだろうか。