いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

WindowsUpdateで追加されたCopilotとは

 先日、自宅のPCのWindowsUpdateをしたところ、タスクバーにCopilotという謎のアイコンが追加された。Microsoftは頼みもしていないのに使いもしない機能を追加してくれるので「またか」という気持ちでネットで検索したところ、最近流行りの生成AI(ChatGPT)の仲間のようなもののようである。

Copilot アイコン

左から2番目がCopilotのアイコン


会社が導入を検討していることもあり、生成AIにはちょっと興味があったためさっそく試してみた。
(注)生成AIへの指示にはコツがあるらしいが、現時点では予備知識ゼロでやっている。

Copilot 入力欄

質問を入力すると回答してくれるらしい。

Copilotとは?と質問した回答が以下。

Copilot 回答

Copilotとは?の回答

分かったような分からないような回答である。
もう少し身近なもので何かないかな、ということで自分のブログのタイトルを入力してみた。

Copilot 使ってみた

Copilot いもじろうの雑記とは?の回答

ちょっと変な部分(スマホ画面修理はしたがDIYではない、等)はあるがそこそこ上手くまとまっているような気がする。
中々面白そうなので使いこなしてみたい気がする。


(補足)
Mocrosoftの補足条項を見ると、Copilotで生成した文章はブログなどに載せても問題なさそうである。

COPILOT IN WINDOWS (PREVIEW) 補足条項 - Windows プライバシー |マイクロソフト ラーニング (microsoft.com)

(上のサイトの6項から抜粋)
"a. Microsoft doesn't claim ownership of any content you provide, post, input, or submit to, or receive from, Copilot in Windows, Bing Chat, or Bing Chat Enterprise (including feedback and suggestions)."
⇒あなたがCopilotに提出(提供?)、投稿、入力、送信、または受信した内容について、マイクロソフトは所有権を主張しない