いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

家の周りの植物の様子(2024.3.31)

週末は春を通り越して初夏ような陽気となった。
本格的な成長のシーズンになり、家の周りの植物は日々変化がある。

蚊連草は蕾ができてきた。
毎年いい加減な時期に剪定してしまいあまり花が咲かないため少し期待している。

蚊連草 蕾

蚊連草の蕾


ここ何日かでジューンベリーの蕾が急に大きくなりだした。
来週どこかで花が咲きそうである。

ジューンベリー 蕾

ジューンベリーの蕾

ミニバラ。10日くらいでかなり葉が伸びた。

ミニバラ 春

ミニバラ


イチゴは花が咲いた。品種は忘れたがピンク色の花が咲く。
花が2つくっついたような形になっており、めしべもいびつである。(普段は普通の形の花が咲く。)

イチゴ 花 ピンク

イチゴの花


去年植えた巨峰も芽に動きがみられる。

ブドウ 巨峰 芽

ブドウ(巨峰)の木


そして暖かくなり色々な植物から新芽が出始めると、どこからともなくアブラムシが湧いてくる。ちょっと気付くのが遅れるとアブラムシだらけになるので気を付けないといけない。