庭での作業の熱中症対策

 池を作ったり庭のことをするのに、明るい時間帯に作業をしているが、夏場はとにかく暑い。我が家の庭は昼過ぎから徐々に日陰になってくるものの、最近は色々やりたいことが多く午前中から作業することが多い。いつ熱中症になってもおかしくない感じである。
 そこで、熱中症対策を考えた。扇風機にスポットクーラー、色々あるがそもそも日が当たらない涼しい時間帯に作業をすれば事足りるのではないかということで、屋外仕様の照明器具を購入してみた。

f:id:a0k1n12357:20210807234955j:plain

照明をつけたところ。作業するに問題ないくらいには明るいかな。

 照明はホームセンターでアイリスオーヤマ製のものを買った。一応簡易的な防水機能はついているが、使わないときは屋内に片づけている。
 使ってみての感想は、思ったよりも明るい。池とか庭に係る作業をするにあたり十分な照度が確保できていると思う。
 電源は、とりあえず池用の電源盤のコードから電源(100V)を取ったが、折角なので屋外作業用に長めの延長コードを探して買ってみようかなあと思っている。

 これで夜も作業できるようになったので蚊と近所迷惑に気を付けて作業にあたろうと思うが、台風で明日以降に持ち越しになってしまった。