いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の一枚-現在の庭池(2023.12.9)

庭池ビオトープ 金魚 メダカ 12月の庭池

庭池の様子。この時期にしては活性が高い。

12月に入ったが暖かい日が多いからか、魚たちの活性は結構高い。
金魚は底でおとなしくしている日もあるが、ここ数日は人が近寄ると餌をねだってくるため、少しだけ餌を与えている。

庭池ビオトープ 金魚

金魚

あらためてみると金魚はかなり大きくなった。左上の金魚は池に迎えた時はまだ3センチくらいしかなかったような気がするが、一気に倍くらいまで成長した。周りの大きさに合わせて成長するのだろうか。

後気になることとして、赤白のコメットの尻尾に赤い斑点が出ている。見た感じ血のような気がするが病気でなければよいのだが。