いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

家の周りに植えた植物の様子(2024.3.20)

3月も下旬に差し掛かり、家の周りの植物の成長速度が上がってきた。

ミニバラ。日ごとに葉が増えていく。
少し間引いて風通しをしたほうが良いかもしれない。

ミニバラ ミニ薔薇

ミニバラ

モッコウバラ。
ここ1週間くらいで新芽が急に成長しだした。

モッコウバラ 新芽

モッコウバラ


新しいグランドカバーとして植えたセダムミモザ。
冬の間も少しずつ伸びていたがここ最近は成長速度がかなり早くなってきた。この調子なら年内で結構広範囲をカバーしてくれそう。

セダムミモザ グランドカバー

セダムミモザ

イチゴ。
同じ苗から株分けしつつ数年目。一時期元気がなかったが暖かくなり元気を取り戻してきたようである。

イチゴ

イチゴ

去年植えたユキヤナギ。
2年目になり花の数も増えてきた。ちょうど満開を迎えたところ。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

長ネギ(再利用)。
2週間くらいでかなり伸びた。

長ネギ 再利用 家庭菜園

長ネギ

ニンニク。
こちらも結構な勢いで伸びている。

ニンニク 家庭菜園

ニンニク

去年アクアポニックスに植えたカリフラワー。
1シーズン目は全然成長しなかったのだが、放置していたらなぜか今になって成長しだした。このまま置いておけば2年越しで収穫できるのだろうか。

カリフラワー アクアポニックス

アクアポニックスのカリフラワー

レモンの木。
植えてから2回目の冬で、去年に比べてかなり成長したためもう良いかなと思い、冬越しに不織布をかけなかったせいか葉の色がかなり悪くなった。また、ところどころ葉が落ちてしまった。
3年目になるのでそろそろ実をつけてほしいところである。

レモンの木

レモンの木


今回は変化が大きかった植物+αについて書いてみた。
少し季節が進んだところでまた写真を撮って紹介していこうと思う。