いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

庭の果樹

ぶどうの木

庭のぶどう(巨峰)の木。今年は2シーズン目。
ここ数日でかなり葉が大きくなった。ここからどうやって誘因をしようか考え中。
5月~6月に花が咲くらしい。2年目なので少しくらい実がついてくれるといいなと期待している。

ガーデニング 庭木 果樹 ぶどう 巨峰

ぶどうの木(2024年4月)

ガーデニング 庭木 果樹 ぶどう 巨峰

ぶどうの木(2024年4月・上から)

去年(2024年)4月頃のぶどうの木。
こうやって見ると1年でかなり伸びた。

ガーデニング 庭木 果樹 ぶどう 巨峰

ぶどうの木(2023年4月)

去年は虫や病気の被害が結構あったような気がするので注意して観察していこうと思う。

梨の木

梨(なるみ)の木。今年植えたもの。
こちらもここ数日で急に葉が成長しだした。
さすがに今年は花は咲かなかった。実が付くまでに数年かかるらしいが、来年は少しくらい花が咲くだろうか。

ガーデニング 庭木 果樹 梨の木 梨 なるみ

梨(なるみ)の木

なんとなく虫に好かれそうな葉なのでこちらも注意して観察していこうと思う。