いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

庭のジューンベリーが開花

庭のシンボルツリーのジューンベリーが開花した。
2021年に植えた木で今年で4年目。植えた時よりずいぶん大きくなった。


去年は3月末に咲いたので2週間遅れでの開花。冬の気温が高かったので早く咲くかと思っていたが、春先に気温が低い日が多かった影響だろうか。

ジューンベリー 開花

ジューンベリーの木

ジューンベリーは我が家の庭と相性がよかったようで、購入して植え付けするときに根がコガネムシにやられていた以外は特に病気などのトラブルもなく順調に成長している。
花の数も年々多くなってきた。

ジューンベリーの花

ジューンベリーの花

実は毎年鳥に取られてしまっている。鳥はよく知っていて、ちょうど食べごろな感じだなと思った日の次の朝にはその実は食べられてしまう。
今年は部分的にネットをかけようかなと思っているが、結局やらずにそのままになりそうな気もする。

ついでに芝桜が見ごろを迎えた。

芝桜の花

芝桜の花

今年は2月頃から少しずつ開花してしまい、あまりきれいに咲かないのではないかと心配していたが結構いい感じになった。
最初は小さなポットを買ってきたものがどんどん広がって立派なグランドカバーになってくれた。

芝桜の花 グランドカバー

芝桜

暑さにも寒さにも強そうで育てやすく、花もきれいに咲くのでグランドカバーとして結構おススメである。

難点はナメクジがたくさんわいてくること。
特に梅雨時はかなりたくさんいるので、下の薬を定期的に撒きつつ、燃えるゴミの前の日の夜に箸でつまんで塩漬けにして捨てている。(ナメクジには寄生虫がいるらしいので素手では触らないほうがよいらしい。)