いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

庭池アクアポニックス化計画

 結構前から気になっていたアクアポニックス。たまに水槽の濾過槽にポトスやアイビーを挿していた時期があったが、本格的なものはまだ試したことがない。
 そして今日、庭池の水質改善を大義名分にアクアポニックスへの挑戦が始まる。

目的

 以前から興味を持っていたアクアポニックスを導入し、庭池の水質改善を推進すること。

コンセプト

  • 庭池の脇にあるスペースを活用する
     猫や鳥が入らないよう保護ネットを張っているため、その内側のスペースで完結させる。少しネットを押しだす形にするとして幅は40cm以内に収める必要がある。

    庭池 アクアポニックス DIY 自作

    アクアポニックス化計画で使用するエリア

     

  • メンテナンスがしやすい
     濾過槽(再使用)に入れているスポンジフィルターは割と目詰まりしやすいため、簡単に取り出せること。その他の部分のメンテナンスが簡単にできること。
  • 今ある設備を有効活用する
     今ある設備は最大限有効活用し、コストダウンとエコに努める。

構成案

 植物を入れる槽(以後「濾過槽」とする)は、くみ上げた水を池に戻すために池の縁より少し高い位置にする必要がありそう。ということは、かさ上げするための土台が必要になる。
 濾過槽下部のスペースがもったいないため、どうせなら小さな2号池を作って「ポンプ ⇒ 濾過槽 ⇒ 2号池 ⇒ 1号池」の流れにする。

資材購入

 濾過槽と2号池の容器を探しにホームセンターに行き、それっぽいものを購入してきた。


とりあえず必要になりそうな資材を揃えた。次回からは製作に取り掛かっていく。

庭池 アクアポニックス DIY 自作

購入した資材