雪と麦酒と庭の池

神奈川県でも珍しく雪が結構降っており、道路にもうっすらつもってきたため今日は早く帰ることにした。
恐らく多くの人が同じことを考えたことと、雪でダイヤが少し乱れたせいもあり電車が結構混んでいた。

 

スポンサーリンク

 

 

麦酒のはなし

電車の中では日経新聞の電子版を読んでいることが多い。
電車に乗っているのは20分程度で、いくつか読んだ記事の中にアサヒスーパードライが刷新されるというものがあった。今までの強みである「のど越し」と「キレ」に加えて「飲みごたえ」を追求したとのこと。

ビールはかなり好きで、家でも外でも飲むが、個人的にはスーパードライはあまり好きではない。確かにのど越しとキレはいいが、それだけというか、あまり美味くない。
だがしかし、スーパードライファンの皆様方はまさに「のど越し」「キレ」に魅力を感じているのであって、「香り」「飲みごたえ」は求めていない気がする。
ここ最近はクラフトビールの出来がよく人気もあるため意識しているのかもしれないが、今のファンに寄り添ったものを作ってほしい気もする。

もしかしたら、想像をはるかに超えた美味いビールが出来上がっているのかもしれないが...。少しだけ期待をして発売されたら試してみよう。

庭の池

道路や街路樹などが真っ白になっていたため、帰宅後に庭の池を確認。
庭の池には鳥や猫、トンボが来ないようネットを張っているがこれに雪が積もって重みでネットがたわんでしまっていた。

f:id:a0k1n12357:20220106224812j:plain

庭の池。積雪がありネットがたわんでしまっている。

f:id:a0k1n12357:20220106224849j:plain

ネット上部。手前は軽く雪かきした後

f:id:a0k1n12357:20220106225025j:plain

ネットのおかげか、池にはそれほど積雪がなかった。

ちなみにこの写真、19時前に撮影したもので外は真っ暗だった。
半年ほど前に買ったPixel5で撮っているのだが、最近のスマホは暗い中でもずいぶんきれいに(明るく)写真が取れるんだなあと感心した。

そういえば気温が低くなったのが原因なのか、グリーンウォーターがかなりマシになってきた。暗い中で写真を撮ってもわかるくらいに透明度が上がった。
根本的な解決になっていなさそうなので、温かくなったらまた元に戻ってしまうかもしれない。