いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

宝くじ(2021年末ジャンボ)

今年は、短くてもよいので極力頻度を多く更新していこうと目標を立ててみた。すでに2日に1記事ペースになっているので先は危うい。

今日は、去年末に買った年末ジャンボの結果の話。
宝くじを買い始めたきっかけは、前職の下請けの職長さんと仲良くなり、何人かでお金を出し合ってロト6とか宝くじを買い始めてから。
転勤であまり顔を合わせなくなり、たまに連絡を取り合ったり飲みに行ったりはしていたものの転職で会社を辞めたタイミングでガンで亡くなってしまった。

その後は思い出したら宝くじを買うくらいのペースではあるが買っている。みずほ銀行の口座を持っているので、思いついたときにいつでも買える。ハマるとヤバい。

 

スポンサーリンク

 

 



年末ジャンボは、毎年で3,000~6,000円ほど買っている。他は全然ダメだが、これだけは相性がいいらしく10年少しで今回までに2回1万円が当たっている。割とすごいと思うが冷静に考えると赤字である。
毎回、ジャンボをバラで買う(と前後賞合わせての1等は当たらないが、前後賞のみで当選する分だけ当選確率がごくわずかに増える)のだが、今回は年末ジャンボと年末ジャンボミニを3,000円ずつ買ってみた。でかいのかちいさいのかどっちやねん、とツッコみたくなるネーミング。

そして結果。

f:id:a0k1n12357:20220105222049p:plain

年末ジャンボの結果。300円。

f:id:a0k1n12357:20220105222117p:plain

年末ジャンボミニ、10,300円!

年末ジャンボミニのほうが3等当選。ミニだけあって3等でも10,000円だった。
2021年の11月~12月くらいは主に仕事で運がなくずいぶん苦労したが、少し報われた気がした。
冷静に考えると4,000円位しか得していないので報われていない気もするが、この4,000円はきっと3億円に化けて夢の早期リタイアを実現してくれるに違いない...!