書斎DIY(観葉植物追加)

 書斎に観葉植物を追加することにした。結構前から考えていて、やればあっという間なのだが仕事が少し忙しかったのとやりたいことが色々あって中々手が動かず今になってしまった。

スポンサーリンク

 

選んだ観葉植物

 観葉植物は、日陰に強く育てるのが簡単らしい「テーブルヤシ」を選んだ。
 選ぶ条件は、我が家の書斎はあまり日当たりが良くないため日陰に強く丈夫なもの、育てるのが極力簡単なものかつ見た目が悪くないもの。さらに欲を言えばできるだけ安価で簡単に手に入るもの。
 テーブルヤシは普段はよく見かけるイメージだが近くのホームセンターにはなぜか置いておらず、そのあとたまたま立ち寄った近所のダイソーに100円で売っていたためそれを購入した。
 100均の植物はあまり状態が良くなさそうに見えるものが多くて多少不安だが、大きさが小ぶりでちょうどよかったこともあり、いい機会なので試してみることにした。

植え付け

 容器は、かなり前にイケアで買った壁掛けのポット。
 テーブルヤシはダイソーで買ってきたときは小さなポットに入っていたため、ポットから出し根についていた土を軽く落とした状態でハイドロボールの中に植えた。
 植え付けのあと、ポットは書斎の壁に取り付けたS字フックに引っ掛けた。

f:id:a0k1n12357:20210214004646j:plain

テーブルヤシ植え付け前

f:id:a0k1n12357:20210214004722j:plain

テーブルヤシ植え付け完了

設置完了

 長いことからのポットをぶら下げていたが、植物を植えることでいい意味で雰囲気が変わったと思う。視界に植物(緑)が入ると癒し効果があったり生産性の向上が見込めるという話もあるのでほんの少しだけ期待してみようと思う。
 テーブルヤシは丈夫で日陰にも強いとのことなので、水と肥料(ハイポネックス)を与えながら様子を見ることにする。
 ポットは簡単に取り外せるので、調子が悪くなりそうなら明るい窓際に置いてみるなどを試してみようかな。