家を買ってから毎年植えているミニトマト。
最初の2年位は自分たちで食べきれないほど収穫できたのだが、その後は早期に病気になってしまいほとんど収穫できていなかった。
今年はやめておこうかなと思っていたところに、近くのホームセンターで病気に強いという苗(サンチェリー250という品種)が売っていた。
どの程度病気に強いのか分からないが、数百円なので宝くじを買ったと思って購入して植えてみた。
まず一週間経ったところでは特に病気や害虫の被害はなさそうである。
我が家の庭は今年は害虫(カメムシ、コガネムシ、アブラムシ)が大量発生しており苦慮している中でとても優等生っぽい。
1週間経つと結構成長した。ポットについていたラベルとの大きさを比較すると分かりやすい。
蕾もできてきているので、今年は大量に収穫できることを祈る。
おまけ:テントウムシの交尾
ジューンベリーの木にたくさんカメムシが付いている。
叩いて地面に落とし、少し土をかぶせてスコップで潰しているのだが、カメムシをはたいて落とした時に気づかずにテントウムシ(交尾中)も落としてしまったらしい。大変申し訳ない。
人間と違って種の保存が第一なのだろう。落とされてもそのまま交尾を続けていた。今年はアブラムシが多いのでたくさん子を産んで根こそぎ駆逐してくれると嬉しいのだがどうだろうか。