いもじろうの雑記(Imojiro's Miscellaneous Notes)

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています(I write about garden ponds, aquariums, DIY and everyday life.)

固定資産税と自動車税の支払い

5月と言えば固定資産税と自動車税支払いの季節。
予定外のマッハ号(自宅の車)不調により車の注文をしたのだが、その時にローンの金利をケチって現金一括払いにしてしまった。来は来年の今頃買い替え予定でお金を積み立てていたため手元の現金が少なくなった。
こういう時のために現金があるといえばその通りではあるが、手元に現金が少ないというのは非常に心細い。
心細かろうが何だろうが問答無用で送り付けられてくる納付書。市民であるからには払わざるを得ない。

税金の支払いについては、以前はクレジットカードを使っていたのだが手数料を取られるのでイマイチである。
色々調べた結果、去年からは手数料がかからずポイントが少し付くため楽天ペイを使用している。下に現金、クレジットカード、楽天ペイの比較表を作ってみた。
※神奈川県某市のもの。自治体によって違いがあるかもしれない。

現金、クレジットカード、楽天ペイの比較

楽天ペイ 楽天Pay 比較 クレジットカード 税金支払い 自動車税 固定資産税

固定資産税・自動車税支払い時の比較

 

見ての通り、楽天カードさえ持っていれば楽天ペイは中々優秀である。
支払い自体も数分で完了するし操作も簡単で、カードからのチャージ金額は税額ぴったりチャージできるので無駄もない。
僕は基本Suica支払いでJREポイントを貯めている。
税金支払いだけのために楽天カードを作った。年会費はかからないし、楽天ポイントはドラッグストアなどでも使えるので使い勝手も良い。難点は油断するとメールマガジンと銘打った迷惑メールが山ほど届くくらいだろうか。

サイトをもう少し見やすくしてくれて、半ばだまし討ちのような感じで迷惑メールを送り付けてこなければ楽天のサービスって結構いいのにもったいないなあといつも思う。