エコバッグはじめました

レジ袋が有料になってからしばらく経つ。レジ袋の削減量としてはそれなりに効果はあるようだ。

導入にあたり賛否両論あったが、否定的な意見の多くは袋代を負担するのが嫌で文句を言っていると認識している。今までサボった分(この点はヤバいの分かってて放置していた人生の先輩方に強く抗議したい)、ほんの少しずつでもやらないと致し方ないと思う。

今の職場はフリーアドレスになっており、執務室にはゴミ箱が置いていないため、ある程度ゴミをまとめてからゴミ箱に捨てに行くことになる。
僕は昼食をコンビニのおにぎりで済ませることが殆どで、出勤日にはほぼ毎日コンビニに寄り、3円出して袋を買い、仕事中はそこにゴミをためておき帰りに袋ごと処分していた。

通勤時以外の買い物はエコバッグ持参でレジ袋をもらわないようにしてきたが、このままではダメだなと思い立ち、このたびコンビニ袋もやめることにした。
今まで袋にためていたゴミは100均で買った小さなゴミ箱にまとめることにし、レジ袋の代わりに布製の小さな手提げ袋を通勤カバンに入れた。

思っていたより不便さはなく、年間に200枚程度レジ袋が削減できる。ついでに年間600円の出費が抑えられるため悪いことは特になさそうである。
資源的な意味でもお金の面でも全体からするとほぼゼロみたいなものなのは認めるが、やらないよりは絶対にいいはずなのでしっかり継続していきたい。