いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

金魚の塩水浴改め薬浴(4日目)

飼い主側の体調不良により薬浴3日目は世話ができなかった。
身の回りでインフルエンザが流行しており、僕も罹ったかなと観念していたのだが体調は回復し、薬浴4日目を迎えた。

金魚自体は変わらず元気そうである。
水替えが1日空いてしまったのもあり水の中にはなにやら老廃物が結構漂っている。

金魚 塩水浴 鰭赤病 赤斑病 薬浴 観パラD

薬浴4日目

今日もゴミを取りつつ水を1L交換し、観パラDを0.1mL足しておいた。

金魚 塩水浴 鰭赤病 赤斑病 薬浴 観パラD

薬浴4日目の水替え後

尻尾の斑点は若干よくなったようにも見える。今日の分はピンボケしているのでそのせいもあるかもしれない。

金魚 塩水浴 鰭赤病 赤斑病 薬浴 観パラD

左が今日(4日目)、右が2日目

あまりだらだら続けてもよくなさそうなので、明日いっぱい様子を見て明後日池に戻そうかなと思う。もしくは20日が祝日なのでそこまで様子を見るのがよいのだろうか。
池に戻すのは休みの日にやらないと中々難しいのが社会人のつらいところである。