はてなブログでgoogleアドセンスの申請(2020年6月3日に合格)

 Google AdSense(以下「Googleアドセンス」という)の申請を行ってみた。インターネットで調べると色々情報が錯綜しているため、自分が申請したときのことを書き残しておこうと思う。

 最初の申請は2020年5月に行い、現時点では審査中であるため、進展があれば追記していく。

 

1回目【承認されませんでした】

申請(2020年5月10日)

  はてなブログ ヘルプの「Googleアドセンスの申請をする」という記事を見ながら申請を行った。最後まで入力し、サイトにコードを貼り付けて「完了」をクリックしたところ、「コードが見つかりました」と出るべきところ「サイトにリーチできません」と出る。

 この時、不注意で説明をしっかりみておらず、サイトのURLを「www.imojiro.info」とするべきところを「https://www.imojiro.info/」と入力してしまっていることに気づき、修正を行ったがサイトURLの表記は「http://imojiro.info」としかならず、何度か試していると「サイトにリーチできません」の状態が続き、しまいには「コードをチェックした回数が多すぎます」の表記が出た。

 ここで、あまりよく考えずに「確認せずに続行」を選択して1回目の申請を完了した。

 

結果(2020年5月20日)

 「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」のメールが届いた(新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で審査ができない旨のが記載されていた)

 考えられる原因は、「サイトにリーチできません」状態のまま申請を出してしまったこと。

 

2回目【承認されませんでした】

申請(2020年5月21日)

  とりあえず「サイトにリーチできません」状態をなんとかしないといけないので、インターネットで検索すると、お名前ドットコムの「URL転送Plus*1」を申し込んで、アドセンスのサイトURLに表示される「http://imojiro.info/」を「https://www.imojiro.info/」(ブログトップページのURL)に転送するよう設定するといいらしい。

 設定後しばらく(僕の場合は30分くらい)置いて、転送が行われることを確認した後で「完了」をクリックすると「コードが見つかりました」と表示されて2回目の申請が完了した。

 

 このとき、アカウント開設時のサイトURLを「www.imojiro.info」で入力したら「サイトにリーチできません」にならないとの記事を見て、試しに別アカウントで登録したが、元の申込と同じ表記になり意味がなかった。

 なお、googleアドセンスでは複数アカウントの所持はNGだったらしく「お客様はすでに AdSense アカウントをお持ちです」のメールが届いた。対応方法は

  1. 最初に申請したアカウントをそのまま使う
  2. 新しく登録したアカウント以外のアカウントをすべて削除する

のいずれかを選ぶよう記載してあったので、僕の場合は最初に申請したアカウントをそのまま使用することにした。(特に何か手続きはしておらず、新しいアカウントをそのままにすることにした)

 

結果(2020年5月24日)

 前回同様、「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」のメールが届いた(新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で審査ができない旨のが記載されていた)

  考えられる原因はよくわからない。(のちに「サイトにリーチできません」状態だったことがわかる。申請時はできていたはずなのに...。)

 

3回目【承認されませんでした】

申請(2020年5月24日)

 再度申し込みを行おうと、URLの確認をすると2回目の申し込みの時には「コードが見つかりました」となっていたはずのに「サイトにリーチできません」のメッセージが出た。

 URLを入力しなおしたりしてみたがうまくいかない。インターネットで調べてもいまいちよくわからず、試しにURLを「https://imojiro.hatenablog.com/」に変えてみたところ「コードが見つかりました」と表示されて3回目の申請が完了した。

 

結果(2020年5月27日)

 今回は、以下のメッセージがでて承認されなかった。

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。サイトの仕様: ナビゲーション

 

4回目【承認されませんでした】

申請(2020年5月28日)

 検索してみたところ、僕のブログには広告が貼ってあるが、広告である旨を明示していないのはよくないらしいので、広告には「スポンサーリンク」と明記した。

 さらに、本文中の単語にアフィリエイトのリンクをいくつか貼っていたのでそれを削除した。(よく考えてみるとこれはちょっとフェアじゃないもしてきたので反省する。)

 また、URLについて、はてなブログ(Pro)では、2020年4月23日から、「www」なしの独自ドメインが使えるようになったので、独自ドメインを「www.imojiro.info」から「imojiro.info」に変更し、URLを「https://imojiro.info」で再申請した。これならアドセンスの申請時のはてなブログのURLがややこしい問題をスルーして申請できるので最初の時点でよく調べておけばよかったなと思う。

 独自ドメインについて詳細は、はてなブログ開発ブログの記事「はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ」参照。

 

結果(2020年5月31日)

 またしても「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」のメールが届いた(新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で審査ができない旨のが記載されていた)

 

5回目【AdSense広告を配信する準備が整いました】

申請(2020年5月31日)

 理由がわからなかったので、そのまま再申請を行う。

 

結果(2020年6月3日)

 ついに合格。理由はよくわからないが、4回目の申請(ドメインをwwwなしに変更)のときは、自分のブログの検索結果に出てくるURLが「https://www.imojiro.info」だったのが、合格したときに検索すると「https://imojiro.info」と新しいURLになっていたのでそのあたりが関係あるかもしれない。

 その他に4回目と変わった点といえば、申請後に1つ記事を書いたくらいである。

 

まとめ

合格時の僕のブログの状況

 アドセンス合格時の僕のブログ状況は以下の通り。検索すると色々な条件が出てくるが、中には僕のブログの内容ではNGになりそうな情報もあり、何が正しいのかはよくわからないがとりあえず参考にのせておく。

  • 独自ドメインにはネイキッドドメインを使用(はてなブログ)
  • サイトマップはgoogleサーチコンソールに認識されていない(ステータス:取得できませんでした)
  • ブログをはじめたのは2020年4月末
  • 記事は14記事(文字数は平均1,000文字は超えていると思う)
  • アクセス数は0から多くて20くらい(平均は5あるかないか?)
  • 写真の貼り付けあり
  • アフィリエイトの広告は貼っていた(amazon、楽天)

 

はてなブログで申請するならネイキッドドメインがおすすめ

  2020年4月23日から、はてなブログProの独自ドメインにネイキッドドメイン(www.がないもの)を設定できるようになっている。はてなブログを使っていて、これからgoogleアドセンスを申し込むつもりであれば、独自ドメインをネイキッドドメインで設定しておくと、「サイトにリーチできません」のエラーに悩むこともなく、余分なオプション費用(お名前ドットコムのURL転送Plus)を払う必要もないのでおすすめである。

 また、検証できなかったが、URLを「https://●●.hatenablog.com/」で申請することでも「サイトにリーチできません」のエラーは回避できることが確認できた。

 

最後に

 結局のところ何がよくて何が悪かったのかはよくわからなかったが、4回目の不合格後に直した、広告の貼り方あたりが悪かったような気がする。また、不合格理由が新型コロナウイルスと出る場合には、サイトの問題ではなく文字通りに受け取ってもよさそうである。

 

以上

*1:費用が月額110円(税込)かかる。2020年5月時点。