いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

今日の1枚−節酒を始めたら体重が減った

8月頃からはじめた節酒生活。
酒の量が減るとなぜだか食べる量が減り、体重が減り始めたので、ついでに少しだけ食生活を見直したところものすごく効果があった。

ピーク時からは5キロ以上減量。BMIが肥満から正常値に改善され、小太りのオッサン→ぽっちゃり気味のオッサンくらいにはなったかな。

節酒のルールは、翌日が仕事の日は日本酒1合または同程度のアルコールのみ摂取して良い。
翌日が休みの日と外食のときは飲みたいだけ飲んでよし。

無理のない範囲でやったのが良かったのだと思う。
医師が奨める感じの内容(週に2日は休肝日(断酒)、普段は日本酒1合以下)とかやっていたら絶対続かなかった自信がある。

無理のある理想論より、無理のない小さな改善。お酒にかかわらず個人的に大事にしている考え方でもある。