ドキュメント2022

やっとコロナから解放されて外を出歩けるようになったため、12月24日から京都の実家へ疎開していた子を迎えに行くべく新幹線に乗っている。出張以外で一人で新幹線に乗るのは久しぶりである。
※濃厚接触後の所定のルール(2,3日目の抗原検査陰性等)はきちんと実施したうえでの疎開であることを補足しておきます。

富士山

新幹線車窓からの富士山(新富士駅近く)

新横浜からこだま号のグリーン車に乗り込み(プラスEXの割引で普通車と同じような金額で乗れる。ただしのぞみより1時間ちょっと余計に時間がかかる)、のんびり京都まで向かっている途中で、サブPCのSueface2Goを使って記事を書いている。

ブログの記事を書くときは基本的には自宅書斎のデスクトップPCを使用しており、やはりそちらのほうが使いやすい。特に写真や図を載せたりするとなると2画面ないとやってられないので、今日ははてなブログのお題を書いてみる。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年の振り返り

一番は転職関連

実は2022年に入ったころから転職することを考えていた。
自身の考えとして、会社に所属というよりは自分に何ができるか・何がしたいかに重きを置いて社会人生活を送りたいと考えており、転職に対する抵抗感はほぼない。
世の中も転職者は裏切り者・悪という感覚は薄れてきて肯定的になりつつあるように感じる。

2022年末で入社後3年が経過し、おおよそ入社時に求めていたような仕事ができている。給料も前職からすると減ったがそれでも特に生活に困るような金額でもなく、なにより残業と休日出勤が大幅に減りWLB(ワークライフバランス)は劇的によくなった。転職成功談としてあちこちに自慢しまくっていいくらいの出来だと思っている。

悩んだきっかけは、もう少し専門分野に特化したかったことと、仕事の負荷が低すぎてこのままでいいのかと思い始めたこと。
具体的に何かするわけでもなく日々が過ぎた夏ごろ、前いた会社で復職制度というのができたとのことで、戻ってこないかとお誘いを受けたことで35歳はとうに過ぎたがまだ自分には市場価値が残っていそうだと感じたため、ビズリーチに登録してみたのがきっかけになった。次に入る会社は、ビズリーチを通して連絡をいただいた何社かの採用担当やエンジニアの方、転職エージェントと話をするなかで見つけた。
転職活動期間は2週間弱。売り手市場万歳。

そして前回もだったが、転職するのは会社を見つけるより今の会社を辞めるのが一苦労。
なんだか思っていたより期待されていたようで、上長(部長)、事業部長ときて最後は挨拶くらいしかしたことのない常務まで出てきてびっくりした。
親会社が日本でも屈指のホワイト企業なのもあってかきわどい引き留めこそなかったが逆に申し訳ない気持ちになった。冬のボーナスも満額出してくれたし本当にいい会社だと思う。
前職の時はもはや恫喝といっていいレベルの引き留めにあったので逆に踏ん切りがつけやすかったなあ。と後から思った。(東証一部上場企業(今だとプライム市場上場企業)だったのになあ)

子が小学生に

4月に子が小学生になった。
こないだ生まれたと思ったら、そのあとは早いものである。特に育ててやったとかなんとかいうつもりもなく、勝手に大きくなった感じである。
コロナの影響で学校生活やイベントにもいろいろ影響があるようだが、新しい友達もできて楽しそうなのでなによりである。
きっとあと何年かしたら親なんかどうでもよくなってくるのだろう。(それが成長の過程だと思うのでいっこうに構わないのだが)

昇格試験

4月になって何故か昇格試験の対象に選ばれて、試験だ論文だなんだと大変だった。
エンゲージメントを高めるにはどうしたらいいか、とか言われてもそもそもエンゲージメントって何かしら、という状態からだったので大変だったが、会社の役員と話す機会もあまりないし初めての経験で少し面白かった。
結果は無事合格だった。人事制度が変わって今年から年齢制限が撤廃されたのだが、前の制度に照らし合わせると最年少で合格したのはちょっと自慢できるかな。
(といってものちに退職したのであまり関係ないけど)

新型コロナウイルス感染

最後は新型コロナウイルス感染。
年末のこれから時間ができて色々DIYとかやろう!というタイミングで感染してしまった。
順調すぎるほど順調だった一年だけに、最後にケチがついたのはとても残念だった。

 

2023年にやりたいこと

やりたいこと(やるべきこと)は大きく2つ。

新しい会社に早く慣れて戦力になる

1月から新しい会社に入社することになっている。
業種は同じ、職種は今までが施工管理系メインだったのに対して設計をすることになり、取り扱うプラントの種類が変わるので新しく覚えることも多くなると思われる。
べたではあるが、まずは早く戦力になれるよう日々努力しないといけない。
(少し背伸びをして大きい会社に入ってしまったのできっと最初はかなり苦労すると思われる。)

意識して体を動かす

社会人になってから右肩上がりで増えてきた体重。
とうとう肥満と呼ばれる域に達してしまったため、今年は意識して体を動かすようにする。
12月から少しずつ始めているため継続するという感じかな。
最近はスマートウォッチやスマホアプリが良くなっていて、運動に対してどのくらいカロリーを消費したのか数値で見えるため、運動しても全然カロリーを消費しないことが目に見えるため、そんなにおなかが減っていないときに取る間食やお酒のおつまみの抑制にも一役買ってくれている。(これ食べると今日一日の運動分がパーになるなあ...。となる)

今まで40年弱生きてきて、何かの目標を1年間継続できたためしがないが、今年も一応頑張ってみようと思う。