せっかくの休みは悪天候により

 仕事で担当しているプラントは、ちょうど夏休みシーズンに工場を停止して各種設備の点検や更新などを行う。ということで書き入れ時であり、オリンピック開幕の週から週休1日ここまできた。
 転職前は年中週休1日でときどき週休0日みたいな感じだったのだが、転職後労働環境がよくなったせいもあり週6日の労働はきつい。ただ、しっかり代休が取れる(強制的に取らされる)ので月末にまとまった休みが取れるのでそれまでの辛抱である。

 週1日の休みが今日だったため、当然庭のことをやりたかったが関東地方は1日雨。傘を差しながら撤去予定のままほったらかしのプラ舟ビオトープ内のミナミヌマエビを掬えるだけ掬い、新しい池に移した。すでにかなりの数入れたが、今日だけでも200匹位はいたと思う。
 移したはいいが、先月釣り堀で釣って持って帰ってきた金魚が結構な勢いでエビを追い回して食べていた。お腹が気持ち膨らんでいたように見えたが大丈夫だろうか。

f:id:a0k1n12357:20210814230935j:plain

金魚。エビの味を覚えたらしく追いかけまわしていた。

 エビを移した後はプラ舟の水を抜き片づけた。2年と少し使ったが劣化で脆くなったりはなさそうだった。皆さん使うだけあって丈夫である。(同じ期間外に置いていたバケツは日に焼けてボロボロになり、縁が欠けたりしている。


 いつもなら日が暮れるまで庭で何かしている時が多いが、明日も仕事で特に今は風邪をひいて熱がでたらシャレにならないので、早々に家に引っ込み、AmazonPrimeでエヴァンゲリオンの新しい映画を見た。新作は大体有料のイメージだったが、新規会員を取り込みたいのか太っ腹である。

  正直なところ、エヴァンゲリオンに興味があるわけではない。しかし世の中には熱心なファンの人がそれなりにいるらしく、劇場版のDVDを貸してくれたりするものだから一応見てみたりしたのだが僕にはどうも内容があまり理解できなかった。
 今回で完結とのことで色々意味不明だったことの答え合わせ的なことをしてくれるのかと期待したがそうでもなく、結局よくわからないまま映画が終わってしまった。このあたりば僕の理解力が不足している可能性が大いにある。お酒も結構飲んでたし。

 最近はNETFLIXとかAmazonPrimeとかの動画配信サービスがかなり普及してきてすごく便利になった。前はゲオの株を持っていて株主優待で半額でDVD等を借りていたがその手間もないし、レンタル中でお目当ての作品がないというのもないので便利である。
 個人的にはNETFLIXがおすすめでよく見ているが、もともとよくAmazonで買い物するためプライム会員になっており、(Amazonをよく利用するのであれば)サービスの内容に対して月額が安いので中々よいと思う。


 ということで、やりたいことがかなりいろいろあるが、しばらく雨が続きそうなので当分は家の中でできる池用のろ過装置でも作りながら連休と天気の回復をまつことにする。