いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

唐辛子(鷹の爪)の種を蒔く-②

 2月の終わりに蒔いた唐辛子(鷹の爪)の種。袋に書いてある期間を過ぎても全然発芽せずやきもきしたが何とか発芽して成長を始めたようである。

2023年4月

 2月下旬に蒔いた種が全然発芽しないため、1か月ほどして種を蒔いた部分の土を少し混ぜてみた。経験上、土の表面を混ぜると雑草の芽がたくさん出てくると感じており、野菜にしても植物なので同じだろうと考えたためである。
 これが功を奏したのか、4月に入ってなってようやく発芽した。

唐辛子 鷹の爪 芽

4月に入ってようやく発芽

 その後も成長速度はいまひとつだったが、4月下旬に差し掛かったころから目に見えて成長し始めた。密度が高い部分は成長が遅いものを少し間引いてやった。

唐辛子 鷹の爪 芽 家庭菜園

4月下旬の様子

2023年5月

 GWに入って今日の様子。なんとなく形が唐辛子っぽくなってきた。園芸店などに売られている苗に比べるとかなり小さいのは少し気になるところである。
 薄めの液肥などを与えてみようかな。

唐辛子 鷹の爪 芽 家庭菜園

唐辛子 鷹の爪 芽 家庭菜園

拡大したところ。唐辛子っぽい形になってきた。

番外編:アクアポニックスでも唐辛子を育ててみたい

 唐辛子をアクアポニックスにも植えてみたいと思い、庭に種をまいた少し後になってから去年収穫した唐辛子の種をアクアポニックス用に発芽させてみることにした。
 小さい容器に水槽用のスポンジフィルターの切れ端を入れて湿らせた状態にし、唐辛子の種を上に乗せておいたところなんと発芽した。庭に種を蒔くよりお手軽に発芽してびっくりした。しかも発芽率100%。

唐辛子 鷹の爪 芽 家庭菜園 水耕栽培

こんな方法でも芽が出た。土に植えるより簡単だった。

 これをアクアポニックスに入れてみたのだが、いまいち調子がよくない。
 そもそもアクアポニックス自体がうまくいっておらず植物がうまく育っていないことと、そもそも苗がまだ若すぎるところが問題だと思われる。

唐辛子 鷹の爪 芽 アクアポニックス

アクアポニックスに移植。

庭池 アクアポニックス

アクアポニックスの様子

 アクアポニックスに関しては実験段階なので上手く行かない部分はあまり気にせず、むしろ色々チャレンジしてみて知見を広げていこうと思う。