いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に池をつくる(③電源とエアーポンプの設置)

今回は電源とエアーポンプを設置していく。 電源は家の外に屋外用のコンセントがあるのでそれを利用した。 延長コードに防食テープを巻く 電源BOXの加工 電源BOXの配置 池の様子 今回買ったもの 次回やること スポンサーリンク // 延長コードに防食テープを…

庭に池をつくる(②池周りの色々他)

ついにつくった庭の池。今回は主に水圧でスタイロフォームが崩壊しないよう細工をし、プラ舟ビオトープにあった植物の一部を移植した。 プールライナーを抑える オーバーフロー部分の加工 一部植物を移植する 池の前面に花壇を設置 次回やりたいこと スポン…

庭に池をつくる(①プラ舟ビオトープ撤去~仮に水をためるまで)

迷っていたが結局誘惑に勝てず半ば思い付きで庭に池を作ることにした。 池づくりの方法 プラ舟ビオトープの撤去 池の形を作る 仮に水を張ってみる 今後の予定 今回買ったもの スポンサーリンク 池づくりの方法 池を作る方法をインターネットとかyoutubeで調…

ハザードマップと庭のはなし

ここ何日か続いた雨も落ち着いてきた。土砂災害や河川の氾濫のニュースを見るのも珍しくなくなってきている。(被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。) ハザードマップのはなし 家庭菜園 雨上がりの庭 スポンサーリンク // ハザードマップのはなし 転勤…

プラ舟ビオトープ(2021年6月下旬)

プラ舟ビオトープの6月の様子。すっかり暖かく(暑く)なり、生き物も植物も日々何かしら変化があり中々楽しい時期である。 プラ舟ビオトープの様子 蚊連草を抜く さいごに(今考えていること) スポンサーリンク // プラ舟ビオトープの様子 6月上旬に蕾が出…