ダイエット開始から2か月半たった現在の状況。
最近、自分の顔の贅肉が減って丸かった顔が少しシャープになった気がする。シャープになったところでさえない中年男性なので自己満足。
体重
68.7kg。前回から0.5kg減少と順調に減っている。
ダイエット開始時が75.6kgだったので、現在マイナス6.9kg。

筋肉量
51.3kg。グラフとしては結構減っているように見えるが前回から0.1kgの減少なので気にしなくていいかなと思う。
ダイエット開始時が53.5kgに対して51.3kgに減少。マイナス2.2kg。

体脂肪量
14.7kg。前回から0.4kg減なので順調といえそう。
ダイエット開始時が19.3kgに対して14.7kgに減少。マイナス4.6kg。

体脂肪率
21.4%。前回から0.5%減少。
体重が減りながら体脂肪率も下がっているので順調といえそう。

気づき・感想
始めたころより数値上の変化の幅は小さくなってきている。
一方で自覚できる変化は増えてきたように思う。
サイズは測っていないがウエストがベルト穴2個分細くなったり、上半身が目に見えて細くなったり、日常のふとした場面で少し小走りするときに体が軽く息切れしなくなったりといい効果が出てきている。
上半身が細くなって気づいたのだが、二の腕(の見た目)が前腕に比べてかなり痩せた。
前腕は30kgのハンドグリップ(昔買ったものが残っていた)を定期的にやっており筋肉がついたのかもしれない。そういえば太ももとふくらはぎも筋トレを少ししているのであまり細くなっていない。
一方で二の腕は何もしていない。ちょっと面倒くさいけど二の腕の筋肉をつけるべく腕立て伏せを取り入れていこうかなとと思う。
あとは腹筋とか背筋も何しら鍛えたほうがよさそうだが、一気にやると挫折しそうなのでメニューは少しずつ増やすのがいいかな。