いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

庭池のフィルタ交換

今日は在宅勤務だったので雨が弱くなった隙に池の様子を見に行ったら、フィルタ(ウールマット)がかなり汚れきて目詰まりしていた。

f:id:a0k1n12357:20210909212236j:plain

フィルター(ウールマット)が目詰まりしてきた

設置したのが8月末なので、どうやら10日くらいで目詰まりしてくるようである。
ウールマットは予備があったため早速交換した。

f:id:a0k1n12357:20210909212526j:plain

取り出したウールマット

ろ過装置の中には、1枚のウールマットを3つに折って入れている。
取り出すと結構泥が詰まっていた。匂いは畑の土っぽい匂いになっていたので恐らく状態はそれほど悪くないと思う。

ついでにエアーで動かしているスポンジフィルターも掃除した。こちらはめちゃくちゃ青臭いし、水洗いするとかなり汚れている。スポンジフィルターは、本来であれば飼育水で洗った方がよさそうだが面倒くさいので毎回水道の水で洗っている。

我が家の池では、フィルター類は1週間~2週間ごとに手入れが必要になりそうなことが分かってきた。ちょっと頻度が多いのでどうしたものやら。