蚊連草(購入1年後)

 ちょうど1年ほど前に、蚊連草を買って植えた。冬の間葉が枯れてもうダメかなと思ったが暖かくなってきて葉が伸びてきて花も咲いた。挿し木で増やしたものも健在である。 

スポンサーリンク

 

購入した蚊連草の現在(2021年5月)

 一番最初に蚊連草を植えた鉢。上が1年前の写真、下が現在の写真である。
 全盛期にはかなり伸びたが冬場にかなり強めに選定した。葉の色が薄いのは根詰まりしているような気がする。

蚊連草

蚊連草(2020年春)

蚊連草

蚊連草(2021年5月) かなり大きくなったが冬に葉が枯れたのでかなり強めに剪定した。

挿し木で増やした蚊連草の現在(2021年5月)

 挿し木で増やした蚊連草もかなり大きくなった。ビニールのポットに植えたものを地面に置いておいたら根付いたらしくどんどん大きくなっている。どこかのタイミングで切らないと大変なことになりそうである。

蚊連草 挿し木

挿し木で増やした蚊連草(2020年)

挿し木で増やした蚊連草

挿し木で増やした蚊連草(2021年5月)

蚊連草 花

最近花が咲いている

 小さい鉢に植えたものはあまり大きくならないようである。こちらも時期的には上の写真のものと同じ時期に植えたもの。

蚊連草

小さい鉢に植えた蚊連草

蚊よけ効果について

 気になる蚊よけの効果だが、言われてみれば家の周りの蚊が減ったような気はする。庭に出るときに、葉を1枚ちぎって体に擦り付けておくとそれなりに効果があるようで、蚊に刺される数は少なくなったと思う。

 蚊連草は丈夫でめちゃくちゃ簡単に増える(剪定したものをそのまま土に差したら根付くものがある)ので、面白くなって一時期かなり増やしたものを近所の人にあげたりりした。人によっては「玄関前に置いたら蚊がほとんどいなくなった」と絶賛され、また別の人は「あまり変わらない」という。

 総合的にみると、多分市販の虫よけ系の薬品には大きく劣るが少し効果があるくらいなのだろう。ハーブ系のようなので丈夫であり、虫も付きにくい。中々可愛らしい花も咲くので気休め程度に一株育ててみるのもよいのではないだろうか。