いもじろうの雑記

庭の池、水槽、DIYのことや普段の生活について書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【④iDeCo申込み書類記入】

5月9日にインターネット上でマネックス証券にiDeCoの申込を行い、5月13日に申込書類が自宅に届いたため、 今回は書類の記入などを行った。 前回の記事:企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【③iDeCo申込み書類請求】 必要な書類 個人型年金加入申出書…

蚊連草を挿し木で増やしてみる

購入した蚊連草が伸びてきたため、挿し木で増やすべく挑戦してみた。

はてなブログでgoogleアドセンスの申請(2020年6月3日に合格)

Google AdSense(以下「Googleアドセンス」という)の申請を行ってみた。インターネットで調べると色々情報が錯綜しているため、自分が申請したときのことを書き残しておこうと思う。 最初の申請は2020年5月に行い、現時点では審査中であるため、進展があれ…

転職したときのボーナスについて

転職する時に気になるボーナス事情について、僕の実体験をもとに書いてみようと思う。 はじめに 転職前のボーナス 支給額は大幅減 事前に確認しておけばよかった 転職後のボーナス 「転職直後はボーナスなし」が多そう 社内規定を確認したら期待できそう 実…

アイビーを挿し木で増やす

リビングに置いているアイビーが大きくなってきたので、挿し木で増やすことにした。(暖かい時期にやれば挿し木はすごく簡単にできる。) アイビーは丈夫なので育てやすいし見た目も悪くないので気に入っていて、我が家のアイビーは挿し木で株を更新しながら…

idecoの掛金拠出方法について考察

idecoの掛金拠出方法には大きく分けて「毎月定額」と「月・金額を指定」がある。どうすれば一番おトクに積立ができるかを考察しつつ、自分の掛金の拠出方法について検討した。 掛け金の拠出方法について 毎月定額(月払い) 月・金額を指定(年払い) おトク…

企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【③iDeCo申込み書類請求】

企業型確定拠出年金からiDeCoへの移管手続きのうち、申し込みついて書いている。

企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【②運営管理機関を選ぶ】

前回はidecoについて勉強したので、今回はidecoの運営管理機関について調べてたうえで利用する運営管理機関を選ぶことにする。 前回の記事: 企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【①idecoとは】 運営管理機関とは 各運営管理機関の比較 手数料の比較 …

企業型確定拠出年金からiDeCoへの移換手続き【①iDeCoとは】

2019年末に転職し色々手続きをした中で、確定拠出年金の移換手続きがまだできていなかったので手続きをすることにした。 僕の場合、転職前の会社は企業型確定拠出年金あり、今の会社は企業型確定拠出年金なしだったので、企業型確定拠出年金を個人型確定拠出…

プラ舟ビオトープの紹介

プラ舟ビオトープの紹介をしている。 つくりや材料、入っている植物や生き物等。

スティック掃除機スタンド

はじめに 我が家ではコードレスのスティック掃除機(シャープ EC-AR2S-P)を使っている。 買ってから1年半くらいになるが、思いついたときに気になる部分だけさっと掃除できたりしてなかなか使い勝手がよく、コードありのキャニスター型(本体にタイヤがついて…